2015年9月28日月曜日

ヤマユリの刺しゅう

 もう2015年の9月も、終わろうとしているのに、夏の花を刺繍(ニードルペインティング)していました。

ヤマユリです。

最近は、ヤマユリの数が減ってきていて、あまり、というか、本当に見かけなくなってしまいました。

小さなころに、おばあさんの家に遊びに行って、
山道を歩いた時に、10を超すような、花をつけた1本のヤマユリを、
忘れられません。

すごく強い、いい香りがしていました。

 では、まず葉っぱから、


葉裏を、白っぽい緑色で。

縦に走る葉脈です。













少し反り返った、葉っぱの表側。

葉裏の白っぽい緑から、変化をつけて、濃い緑色にしました。
















ヤマユリの、葉と茎だけ、
刺繍し終わりました。

















次には、
ヤマユリの花びらです。

花びらの真ん中に、

縦に筋状に黄色い色が入っています。
結構はっきりとした黄色です。


その花びらの中央に寄せるように、Long and short stitch です。

花びらのくねっているところを、表現するために、真っ白から、アイボリー、薄い緑色、山吹色まで、14色使いました。





花びらの、表面だけ、終了。









ここに、プラス、








ヤマユリの特徴の一つでもある、赤い斑点。

そして,おしべとめしべです。

これで、ひとつの花は、できました。




もう一つの花も、刺繍して、、、










  完成です。

Needle-painting by Okyo
















2 件のコメント: