2014年10月17日金曜日

ラッパ水仙の刺繍

 すっかり秋の空気に変わったこの時期に、
季節外れの、ラッパ水仙を刺繍していた。
水仙の球根が植えてある場所からは、来年の春に向けた水仙の芽が顔を出している。


刺繍(ニードルペインティング)のための、下書きの絵。

右の絵は、鉛筆で、主に陰影を、描き込んである。

左の絵は、簡単にイメージをつかむための、色鉛筆での色塗り。













右上から光がさしていると仮定して、ラッパ水仙の茎と、葉に影をつける。

暗い緑色の2色を使って、光が当たっていなさそうなところを、刺繍。

写真で見ると、真っ黒に写ってしまい、残念。




これから、葉と茎の上の方に、刺し進めていきます。





ラッパ水仙の葉と茎の、刺しゅうが終わりました。


















花の後ろ側の、薄い、
シャリシャリした、皮のような物。


















次は、
ラッパ水仙の花の部分を、ニードルペインティング。

イメージがつかみやすいように、薄い色で、花のアウトラインを、
split stitch で、刺してみました。

これだけでも、ラッパ水仙だとわかりますね。










ラッパ水仙の、花びら部分を、刺繍しました。

薄い色の黄色の影をつけるのって、思っていたより、茶色っぽくなってしまいました。














いよいよ、ラッパの部分を刺繍します。

明るいオレンジ色のラッパ。

少し、皺が寄っている感じ。













ラッパ部分の、開いているところを刺し埋めて、フリル状の感じを表現しました。






出来上がりです。









別の角度から
ラッパ水仙の花の部分です。



















出来上がりの、全体の写真です。

このラッパ水仙のニードルペインティングに、
葉と茎で、14色、花びらで、9色の刺繍糸を使いました。

反省点・・・・・
黄色の花びらの部分。
花びらの重なりの所に、もう少し影色を強調しても良かったと思う。

2 件のコメント:

  1. 壮大な作品!私はあなたの才能を賞賛!ブラボー!

    返信削除
    返信
    1. Aktatva ありがとうございます.

      削除