2014年9月26日金曜日

ピエロの刺繍の小さなポーチ

いつでも、どこへでも、出かけるときには持ち歩いていた
携帯用ソーイングキット
スカートやズボンののすそがほつれた時、ボタンが取れかけた時など、
何度も出かけた先で使いました。

その携帯用ソーイングキットの入っていたポーチが、
いつの間にか汚れていて、洗濯してもきれいにならないので、
作り変えることにしました。

布は、私の夏用のスカートを利用して、リメイクです。

ボタンを使ったかぶせ型にしようと思い、ボタンの入っている箱から
ちょうどいいものを探しているときに、ひらめきました。

このボタンをただ付けるだけじゃなくて、デザインに取り入れたら面白い。

そして、すぐに思いついたのが、≪玉乗り≫です。

≪玉乗り≫と言えば、サーカス。  サーカスと言えば、≪ピエロ≫

デザインは、「ボタンの上で玉乗りするピエロ」です。


まずは、ピエロの絵を描いて、ピエロを刺しゅうしました。
大きさは、3cmX3cm 

赤い鼻が、少し大きすぎました。鼻と口の区別がつきません。

服にはいろいろな色を使って、小さくてもはっきり見えるように、

ポーチは7cm x7cmに仕上げるため
上の写真のように、布をカット。赤い布は裏地です。芯地は、表、裏2枚ずつ用意。

ポーチの開け閉めは、ボタンではなく、マジックテープを使うことにしました。


縫いあがったポーチに、ボールに見立てたボタンをつけました。
この時に、ボタンをつける糸を、ボタンの穴から外に向かって放射状に縫い付けると、

ボールが回転しているように見えます。
ピエロが、玉乗りしながらバランスを取っているように、見えたらいいんですが

7cmx7cmで、ちょうど上の写真の糸、ハサミ、針ケース、ボタンなどがポーチに収まりました。

できあがりです。

またこれから先何年も、出かけるときは、一緒ですよ、ピエロさん!


以前使っていたポーチ(右)と、新ポーチ(左)




0 件のコメント:

コメントを投稿