2013年12月5日木曜日

手編みのレッグウォーマー

今年の初めに編んだ、姪っ子のカラフルニット帽に使った毛糸が、まだかなり残っていたので、自分用にレッグウォーマーを編んだ。

残っていたのは、
アイボリー20g、きみどり19g、紫46g、みどり20g、みかん色22g、計127g

編みこみ模様にしたくて、使わせていただいたのは、
このDROPS pattern  のソックス用パターン

毛糸の量が、紫を除いて、どれも微妙なので、
紙に編みこみ模様の54段を書いて、色鉛筆で模様ごとに色分けして、

何色を、何段使うのか、あらかじめ決めておいてから編み始めた。

いい加減に編み始めると、途中で使い終わってしまって、左右の模様が違うものになる恐れがあったからだ。


ゲージは、22目30段、作り目64目、2目ゴム編み20段で、後はパターンのとおりに。
足首側は、2目ゴム編み14段で,綴じた。長さは28cm。

編みあがりは、2本で、56g。
もう一つ作れそうなくらい、毛糸は残っている。

裏側を糸が渡らないボーダー模様なら、もっと少ない毛糸で編めそうだ。

でも、裏側に毛糸が渡って、編地が厚くなるため、編みこみ模様は暖かい。
朝方、まだ、暖房がいきわたらない場所で、ありがたさがわかる。

ひざ側の編み目の穴を利用して、細いゴムを通して、ずり落ちてこないようにした。
市販の、ひざが隠れるまであるレッグウォーマーは、大き目に出来ているので、
もたもたして、好きではない。
これは、足にぴったりフィットして、快適だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿