2013年11月25日月曜日

菊の、刺繍(2)

2013.11.4 に載せた、菊の刺繍は、

主にサテンステッチで、花びらや、葉っぱを刺繍したもので、
1枚の花びらが、1色の刺繍糸で、刺繍してある。

今回は、同じデザインの下絵を使用して、
needle-painting で、花びらの1枚、1枚に、陰影をつけて、刺繍してみました。

これです。

needle-painting by Okyo
右上の、黄色い大菊が、陰影のついた感じが、わかりやすいかな

では、サテンステッチのものと、並べてみました。

needle-painting by Okyo 
左が、needle-painting       右が、サテンステッチ

同じ、下絵線を、使ったのですが
サテンステッチのほうは、刺繍糸2本取りで、刺繍したからでしょうか
花びら1枚1枚の、ふっくら感はサテンステッチのほうが、かわいいです。

花びらどうしの輪郭線に沿って、光による陰影も出ています。

needle-painting は、刺繍糸1本取りで、色を少しづつ、陰影に合わせて変えながら、
サテンステッチの何倍もの時間と、労力を使ったneedle-paintingですが、

こうして、並べて、見比べてみると、いささか、がっかりです。

サテンステッチのほうには、刺繍糸12色、
needle-painting のほうには、刺繍糸40色も、使ったのに。。。。。。

う~~ン
じゃぁ、、次に、いってみよう~

0 件のコメント:

コメントを投稿