2013年7月19日金曜日

蓮の花と、実と、カワセミ(5)

ニードルペインティング

新しく買い足した刺繍糸を使って、中側の蓮の花びらが、少しだけ白くなりました。


写真だと、あまり違いがわかりませんねぇ

はなびらが刺し終わったので、中心のおしべ、めしべに取り掛かろうかと思ったのですが、

少し、花びらから遠ざかりたい気分になってしまいまして、

おしべ、めしべは、後回しにして、蓮の実に手を出しました。

蓮の実の下側を終えて、カワセミがとまっている場所を除いた輪郭線を、split stitch



蓮の実の上部表面に、穴が開いて、蓮の種がのぞいています。

カワセミが止まっている下の、蓮の実の表面には、カワセミの影を、暗めのみどり色で、

蓮の実の上表面が放射状に見えますが、実際の蓮の実は、滑らかな表面をしています。

しかし、滑らかさの中に、色の濃淡があるので、どういう向きにステッチを刺して行ったら

それが表現できるかと試行錯誤しましたが、周囲から中心に寄っていく刺し方にしました。

色も、均一ではないので、滑らかさは、表現できませんでした。

少し、気分が変わったので、おしべめしべにかかりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿