2013年5月29日水曜日

スズラン(lily of the valley)の刺繍


4月の末に、我が家の庭に、スズランの花が咲いて、とてもいい香りをさせていた。

数本切ってきて、花瓶に挿し、部屋に飾っておくと、
部屋に、爽やかな香りが満ちてくる。

花の姿もプックリしていて、なんとも言えない可愛らしさがあるが、
香りも良いし、葉も艶々していてきれいですねぇ。

そこで、スズランの刺繍をしてみようと思い立った。

葉っぱの葉脈は,湾曲しながら縦に通っているので、
split stitch で、縦方向につながるように刺して・・・・

可愛らしいまあるい形の花が、思うような可愛らしさにできなかった。

1度、花の部分のステッチを解いて、やりなおし。

小さく、padded satin stitchを下に刺しておいて、上からふんわり感が出るように、satin stitchを、ラフにゆったり刺して、

花びらの反り返りは、daisy stitch を使った。

ところどころに、グレーで、影を付けたが、
考えていたほど効果が出せなかった。

葉っぱの影も、もっと強調しても良かったかな。

花と、香りと、刺繍も楽しませてくれて、

ありがとう、スズランちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿