2013年2月18日月曜日

カラフルニット帽

姪っ子に、頼まれて編んだ帽子,2個め

毛糸は、前回編んだ、ムラサキ色のベレー帽と同じ

楽天市場の、毛糸 ピエロさんで買った、ウオッシュ アラモード

色が30色も揃っているので、編みこみ模様などには、頼もしい存在です。

アイボリー 02 、みかん色 04、抹茶色 08、グリーン 10、ムラサキ 16

この5色を使って、編みこみ模様の、カラフルなニット帽を、作った。

カレンダーの裏の、白い面を利用して、色鉛筆で、図案を書いた。

6目1模様の繰り返しを、基本にして、12目で1模様になるのも取り混ぜた。

色の順番をどうするかも、簡単に、色鉛筆で、3パターンほど試し塗りをして、

みかん色を、顔に近い部分(下縁)に、編み始めることに決定。


メリヤス編みゲージ、3号棒針で、22目30段、
編みこみ模様の一番広いサイズで、12目1模様なので、
作り目は、12の倍数、120目,約54cmにした。
ずーっと、メリヤス編みで、端が自然とカールしてくるのを、そのまま利用した。

増減なしで、編んでいって、丈が20cmを超えたら、そろそろ、減らし目にかかる。

今回も、ポンポンを付けた、アイボリーを主に、ほかの4色も少しだけ混ぜ込んだ

そして、さらに、みかん色と、ムラサキのタッセルも、1本づつ

後ろから見ると、


2本のタッセルが、ユラユラ揺れて、なかなかカワイイ。

姪っ子に、送ったら、
『スッゴクかわいい、ありがとう』と、メールが来た。

喜んでもらって、ヨカッタ~


0 件のコメント:

コメントを投稿