2012年12月1日土曜日

敏感肌に優しい毛糸で、ear warmer を編む

先日買った、敏感肌にも、チクチクしない毛糸
内藤商事さんが、輸入している、トルコ製の毛糸
Everyday を使って、ear warmer 耳あてを「試行作工」してみた。


主人用なので、自分の頭より少し大きく、
かと言って、あまり大きくて、
おでこから下にズルズルと落ちてくるようではいけない。


市販のear warmer では、サイズが小さすぎて、(主人の頭が大きいのか?)
頭が締め付けられるのが、いやだという。

いや、それ以前に、頭にかぶるのが、力を入れなければかぶれないくらい、キツイのだ。





    よって、手作りすることに決めました。


 おでこにかかる部分は、細くベルト状にして、

顔の脇から耳にかけて、ゆるいカーブをつけながら、後頭部をカバーできるような形にした。

市販のear warmerは、全体に同じ幅で、できている物が多い。

前のおでこのベルト部分の幅を広くしたり、狭くしたり、
ベルト部の長さが、長すぎると、耳が前半分出てしまったり、
反対に、短すぎると、横顔にかかりすぎたり、
編んでは、かぶり、ほどいては、編み、
繰り返すこと、4回



かぶって見てもらい、「まあ いいんじゃない」という言葉を、いただいた。
肌触りが、いいねぇ と毛糸をほめていた。

使ってくれたら、いいんだけど、




楽天市場では、主に上記の4店で取り扱っています。




   




0 件のコメント:

コメントを投稿