2012年9月26日水曜日

あおさぎの、刺繍

あおさぎ 蒼鷺
needle-painting by Okyo

全長90cmを越すような、大きなサギ

灰蒼色の背中、胸部には、ヒラヒラと飾羽
後頭部には、黒い冠羽を伸ばしている、 
 
飾り物好き?

車で走っているとき、道路の端に、アオサギがすっと立っていて、一瞬、子供かと見間違えるほど、背が高かった。こちらは、子供の飛び出しかと、ヒヤッとして、ブレーキを踏んだが、アオサギさんのほうは、まったく動じないで、そこにそのまま立っていた。


また、京都の清水寺の下の、小さな池の上のかかる木の枝に,アオサギがとまっていたことがあった。
ぴくっとも動かないので、置物かと勘違いする観光客が、たくさんいた。

腹が据わっているというのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿