2012年8月22日水曜日

かわせみの刺繍

かわせみは、漢字では翡翠などと書かれることもある
「飛ぶ宝石」とか、「青い宝石」とも言い表されているそうな。

needlework picture by Okyo

青いからだが、見る角度のよっては、緑色に見えたりするんだそうな。
一度、この目で見てみたいと願っているのですが、
人から、かわせみを見たと聞いて、その場所に出かけていっても、
当のかわせみさんは、姿を現してくれなかったり。

この刺繍は、かわせみさんが、折れた木の枝先に止まって、
じっと、獲物の動きを見ているところです。
かわせみさんを、右端に置いたのは、視線の先を感じて欲しいから。

全体を、Olympus の、25番コットン刺繍糸で、刺したが、
少し光沢が欲しくなって、上から絹の糸を重ねてみたのですが、
あまり効果は無かったかも

一度でもいいから、実際に見てみたいわぁ~


0 件のコメント:

コメントを投稿