2012年8月24日金曜日

ネクタイからリメイク(b)

たくさんちょうだいしたネクタイの生地を使って、リメイク。
ネクタイの生地は、長さは有るけど、幅が狭い。
なので、どうしても、パッチワークをするか、小さな物を作るか、になる。

たくさんある生地を消化するために、家族、兄弟等全員の、巾着を作る事にした。20代から、70代まで、老若男女を問わずに使えるように
パッチワークは、シンプルに、直線に、
それぞれの人の、普段着ている服の色を、なるべく多く取り入れて、
色の取り合わせを考えてみた。

下の2段は、5cm角の正方形、上の長方形は長さ25cm幅はイロイロ

最初、5cmの正方形をそれぞれ、直接中表に縫い合わせていったが、
物によっては、柄の出し方で、裁断の仕方が縦横の織り方に沿っていないものもあるし、長方形の布は、ネクタイの長い部分を活かしたいので、
バイアス裁ちを利用している。
そんなこんなで、縫っていても、生地が暴れるというか、ねじれが出て
うまく落ち着かない。

そこで、裏布に一枚ずつ一枚ずつ縫いつけていった。
これで、よれたり、ゆがんだりするのが、ほとんど気にならなくなった。
裏布には、縫い目が見えているが、気にしない。

全部で8枚作った。それぞれ色違いの、同じデザイン。
家族で旅行に出かけるときは、着替えの下着を入れて、大浴場に持っていくのにちょうどいいサイズだし、
「チームのようだね。」といって、みんな使ってくれている。

甥っ子は、ゲームやCDを入れていた。

使ってくれて、ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿