2012年8月20日月曜日

少ない糸でベストは作れるか?

前回編んだコットンカーディガンの糸は、
予定では、14玉(25g×14玉)ほど使うことになるだろうと、15玉購入していたが、実際には、10玉で、ほんの少し余った。
5玉残ってしまって、どうしよう。
5玉では、出来るものは、限られてくる。
カーディガンの製作途中で、身ごろのみの重さを量ったら、166gだった。
ということは、166÷25=6.64 7玉弱で身ごろ丈50cm。

それならば、身ごろ丈を、短くして、
        そでぐりを細くして、
        レース模様を多用して、
糸の長さを稼ぐ工夫をすれば、5玉(125g)で、ベストが編めるかも

形になるかどうか、試してみて、だめだったら、解けばいいんじゃない
と、自分を励ました。

レース模様は、全部で7種類
編み目数は、前回のカーディガンを参考に、作り目227目で開始
編み進めれば、編み進むほど、残りの糸が気になる。
これは、もう一種のサスペンスだ。

身ごろ脇の丈26cmで、袖あきを作るための、伏せとめし、次の段からどんどん減らし目をしていく。
そでぐり丈20cmにならなかったら、解いてしまおう。
もう、残り糸が、かなり心細い。

糸を追加注文すれば、別に何も心配しながら編む事もないんですが、5個パック販売なので、追加しても、また余ってしまう結果になる。
糸を買ったのは、ここでした。
まだ、在庫はあるかしら?
安かったから、売れちゃったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿